北欧・デンマークの雑貨・インテリアならスーク

others

マックス・ビル タイマークロック

マックス・ビル タイマークロックマックス・ビル タイマークロック a
マックス・ビル タイマークロック b
マックス・ビル タイマークロック c

この商品についてご質問のある方はこちらからどうぞ

生産国
西ドイツ

デザイナー
Max Bill(マックス・ビル)

デザイン年
1950s

サイズ
W160×D55×H230mm

配送区分
無料

メーカー
Junghans(ユンハンス)

価格
38,000円 

バウハウス最後の巨匠とも謳われているマックス・ビルがデザインしたタイマークロックです。彼はチューリッヒの美術工芸学校にて彫金を学んだ後、コルビジェの影響を受けモダン建築を志しました。その後ドイツに渡り全盛期のバウハウスにてデザインを学びました。

バウハウスの基本理念である「機能主義的造形」を継承し、その後はウルム造形大学の創設など尽力し、初代校長を務めました。その際、学生のために移動が容易に行えるウルムスツールをデザインしたことはあまりにも有名です。デザイナーとしてだけでなく、プロダクトやグラフィック、建築やインテリアなど多岐にわたり活躍し、他にも彫刻家、画家としての顔を持ち多方面において優れた実績を残しました。

このタイマークロックはユンハンス社のためにデザインしたもので、非常にシンプルで読みやすい文字盤や黄金分割で形状を決めた針など、バウハウスの思想を反映させた美しい作品で、ゼンマイで巻くシンプルながらも存在感のあるタイマークロックです。同じような形状の時計が数種類デザインされていますが、こちらは金具や針が真鍮製のため、初期の頃の作品と思われます。

セラミック製で両端にクラックがありますが、使用には問題ありません。タイマー機能も使えますが、古い時計のため日差等ありますので、その点予めご了承下さい。

非常に見掛ける事の少ない美しい時計です。

マックス・ビル タイマークロック d

others一覧のページへ

現在地:トップページ othersマックス・ビル タイマークロック

 

北欧家具・デンマーク家具のスーク ショッピングカート