ベアント・ペーターセン アームチェア




この商品についてご質問のある方はこちらからどうぞ
生産国
デンマーク
デザイナー
Bernt Peterse(ベアント・ペーターセン)
デザイン年
1964
サイズ
W560×D490×H720mm
配送区分
dランク
メーカー
Søren Willadsen(ソーレン・ウィラードセン)
素材
パイン
価格
50,000円
ベアント・ペーターセンがデザインしたアームチェアです。
前脚と後脚の間にプライウッドのアームと背が挟まれたようなユニークな構造になっており、極めてインダストリアルなものと言えます。鮮やかな赤の座面と背が、上から見るとまるでカニのようにも見える独創的なデザインです。当時は大きなテーブルや、アームレスのタイプもデザインされていました。
ベアント・ペーターセンは日本ではあまり有名ではありませんが、デンマークの多くの公共機関のインテリアデザインを手掛けたことで知られ、他にも様々なコンペティションでの入賞など華々しい経歴を持つ人で、北欧の黄金期の残り少ない存命の作家です。王立アカデミーの助教授を務めた後退官しています。今後もデンマーク家具のデザインに方向性を示す事でしょう。
恐らく日本には輸入されていない珍しい作品です。使用に伴う小傷がありますが、全体的な状態は良好です。数客在庫がありますので、複数ご希望の方はお問い合わせ下さい。
(参考:織田憲嗣氏ご本人による解説より記載)
アームチェア一覧のページへ